アニメーション効果1

公開スクリプトの追加方法は、追加方法・留意点の項目を参照して下さい。
また、スクリプトを公開される方は、必ず同ページのスクリプト記載ルールをご確認ください。

※テキストファイルがある場合は、拡張子を「.anm」に変更して使用して下さい。

名称 製作者 説明 出典/最終更新 txt
四角い映像に厚みをもたせる 金の髭 名前どおりです。
透明・半透明部分を持つ映像だとうまくいきません。
愛好会掲示板の596に書いたものを改良
2011/8/29
 
拡張XYスケール
拡大率(マイナス対応)
金の髭 ■拡張XYスケール
  X方向,Y方向それぞれで拡大率を指定できる
  「XYスケール」を、マイナスの拡大率に
  対応させたものです。
  初版ではdrawpoly()を使っていましたが
  その後使わないように修正しました。
■拡大率(マイナス対応)
  こちらもマイナスの拡大率に
  対応したものですが、XとYを分けず
  1つのパラメータで指定します。
  単純にobj.zoomを操作しています。
2011/09/19
12:50更新
 
スクリプト入力セット
 ・チェック入力
 ・カラー入力
 ・File名入力
 ・数値・テキスト入力
金の髭 スクリプト開発者用のものです。
「スクリプト制御」でちょっとしたスクリプトを
書きたい場合のパラメータ制御に使います。
制御したいパラメータに対応するものを追加し、
その下に「スクリプト制御」を追加して
myTrack0などの変数を使ってスクリプトを書けば
トラックバーでの数値制御などが可能です。
2011/9/19  
ランダム文字入退場 ゆうき さつき氏のTAランダム文字で登場(改)を、非等幅フォントに対応させて、さらにTA標準登場、加減速移動と合体させたもの。 2012/01/28  
ルパンタイトル(中央揃え(中)限定版) 金の髭 ルパン3世のタイトルのように、
 「1文字ずつ表示した後で全体を表示する」
というスクリプトです。
「文字毎に個別オブジェクト」にチェックを入れ、
文字揃えを「中央揃え(中)」にして使って下さい。
左揃えとかのほうが需要があるような気もする。
動画(twitvideo)
2011/09/28  
4点引き伸ばし 金の髭 ※注意
 映像が思うように変形しないことがあります。
 使う場合は十分ご注意下さい。

オブジェクトの4隅の座標の
変位量を指定して映像を変形させます。
「4点引き伸ばしA」の後に
「4点引き伸ばしB」を適用して下さい。
ただし仕様上の挙動のため、
映像が歪んだりすることがあります。
使う場合は問題が出ていないかどうか
よく確認しながら使うようにして下さい。

2011/10/02 18時更新
2つのアニメーション効果に分離し、
4点ともトラックバー制御できるようにしました。
2011/10/02 18時更新  
リニアワイプ 金の髭 角度を指定して直線的なワイプを行ないます。
中身はただの斜めクリッピングですが、
NiVEなどのように「進行度(%)」という
パラメータで制御するようになっています。
イメージの大きさを気にせずにリニアワイプが
できると便利かなと思って作ってみました。
2011/10/05  
TA位置調整で登場 さつき テキストを一文字毎にドラッグで移動すると、その位置から移動して登場してきます。また「逆方向」にチェックすると、元の位置からドラッグした座標へと移動して登場します。その他項目は、さつきの大百科ユーザ記事にて公開しているTAシリーズと同様。
※テキストオブジェクトで「文字毎に個別オブジェクト」にチェックして使用して下さい。
(ちなみに当Wikiでリクエストがあったスクリプトなので、こちらで公開しています。)
2011/12/25 TA位置調整で登場.txt
重ねがけマスク ティム 重ねがけできるマスクです。
中心はアンカーで制御しますが、位置固定です><
2011/12/30  
深度エフェクト(カメラ連動) ゆうき 深度に応じてエフェクトをかける汎用スクリプト。
デフォルの設定は、深度ノイズ効果。(遠方のオブジェクトにフォグをかけたいと思って作ったけど・・・)
詳細はスクリプトに記述。
2012/01/07  
姿勢制御 ゆうき オブジェクト本来のZYX軸で回転します。重ねがけも可能です。
Z->Y->Xの順に回転することに留意。
2012/01/08  
角丸クリッピング ゆうき 画像の四隅を丸く削ぎ落とす。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15921712 ←これの真似をしてみたが、機能は少し異なる。
高精度に削ぎ落としをすると非常に重いが、オプションでプレビュー時のみ低精度で処理をするオプションをつけたので安心!?
2012/01/13  
落ちて弾む ゆうき 入退場アニメ効果。
『起き上がって登場』の移動Ver.的なもの。
2012/01/13  
ゆうき 画像が泡になって消滅する。
2012/04/01 ゆらぎオプションをつけてみた。
2012/01/26
改訂:2012/04/01
 
ウェーブ登場 ゆうき オブジェクトの各種パラメタがウェーブします。詳細はスクリプトに記述。
※2012/02/13 18:30 Ver.UP
・減衰のさせ方を増やした。
・ZOOMが大きすぎる場合、小さすぎる場合の描画打ち切りをできるようにした。
・透明度も指定できるようにした。
・振動数を小数点数に対応した。(旧Ver.は0.5刻み)
・振動数が負数の場合に、プラスマイスを反転するようにした。
2012/02/13  
スクリプト名 製作者 スクリプトの説明 スクリプトの出典および最終更新  

四角い映像に厚みをもたせる

拡張XYスケール・拡大率(マイナス対応

スクリプト入力セット

ランダム文字入退場

ルパンタイトル(中央揃え(中)限定版)

4点引き伸ばし

リニアワイプ

TA位置調整で登場

重ねがけマスク

--深度エフェクト(カメラ連動)


--姿勢制御

--角丸クリッピング

--落ちて弾む

--泡

--ウェーブ登場

  • 最終更新:2012-04-02 00:18:45